無料型紙のダウンロードサイトr-pm-planning(パターンナー)のiroiro教室

ハンドメイドの無料パターンや作り方などなどのBlogです。

キッズふんパンツ型紙制作中!


f:id:enoki47noi:20210612105132j:image

こんにちは!

https://r-pm-planning.com

アール・ピーエム・プランニング

パターンナー noi@ です。

 

今回は人気のふんパンツのキッズバージョンの

型紙を試作しています。

 

キッズふんパンツの型紙を作ろうと

思ったきっかけは・・・

 

今販売している3デザイン計8サイズの型紙を購入していただいたお客様から

キッズサイズは縮小したらできますか?と言う質問をいただいたからです。

 

「フリルふんパンツなら大丈夫そうです。亅とお答えさせていただきました。

 

 

でも、やはりこれではいけないと思い作ってみることにしました。

 

パターンの縮小

縮小でできれば・・・

 

今まで型紙を買っていただいた方で、キッズふんパンツを作りたい方がいらっしゃれば、コピー機で縮小して使っていただける。

 

これならお得!

 

では。

 

 

フリルふんパンツ

こちらはビキニタイプなので、総丈をあまり小さくしすぎるとキッズには、不向きなので75%の縮小にしました。

(試作のキッズサイズは100・110サイズの想定です)

 

ふんパンツ

こちらはハイレグタイプなので、

キッズパンツの普通の総丈になるように計算、70%に縮小に決めました。

 

大人のふんパンツの型紙から計算していきます。

総丈を基準にして、縮小します。

 

・縮小します。

全体を70%と75%に縮小

 

・全体の型紙をチェックします。

 

ウエストのゴム通す巾も細くなるので、ここは大人と同じサイズにしてみました。

 

あと縫い代も狭くなってしますので、上がり線から1cm巾になるように引き直しました。


f:id:enoki47noi:20210612131444j:image


・股巾・股ぐり

 

一番気になったのが、股巾と股ぐりです。

股巾は細いとくい込んだり、はみ出したりしてしまうので、8cmは必要だと思いラインの引き直しが、必要です。

 

(引き直し方は、別ブログで説明したす。)

 

股ぐりはフリルふんパンツは総丈が短いのと脇にフリルがつくので、キッズでも気にならない感じですが、ふんパンツは脇がないので、キッズには向かない(履きにくい)デザインなのかなと思います。


f:id:enoki47noi:20210612131803j:image

 

以上のことから最初の試作はフリルふんパンツに決めました。

 

試作の生地はあり生地でためすので、少し生地がたらなくなりました。

クロッチ部分を切り替えてつくります。


f:id:enoki47noi:20210612131710j:image

 

せっかく切り替えるので、クロッチの内側をカットソーの生地に変えてつくります。

キッズには良いかなと思います。


f:id:enoki47noi:20210612131701j:image

 

クロッチは試しなので型紙をカットしただけ。

縫い代を付けて裁断しました。

 

いよいよ縫製に入ります。

 

次はサンプル作りのブログになります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

m(_ _)m