無料型紙のダウンロードサイトr-pm-planning(パターンナー)のiroiro教室

ハンドメイドの無料パターンや作り方などなどのBlogです。

犬の服!初めての1枚 基本型紙引きました。


f:id:enoki47noi:20200828181045j:image

今回は、小型犬の型紙を引いてみました。

 

こんにちは!

アパレルパターン無料ダウンロードサイト

https://r-pm-planning.com

<アール・ピー・エム・プランニング>

パターンナーのnoi@です。

 


f:id:enoki47noi:20200829115623j:image

わんこの服かわいい~!!

でもパターンは引いたことない!!

まず犬のサイズ??今回は室内犬(小型)のわんこの服ということなので小さくてかわいいお洋服です。

いろいろサンプルをお借りして基本の簡単なTシャツを型紙にしてみました。



f:id:enoki47noi:20200828182240j:image

型紙サイズで必要なのが。。

犬のサイズ

  1. 首回り・・・首輪の位置ぐるりのサイズ
  2. 胸回り・・・前足の後ろ側の胴回りぐるりのサイズ
  3. 背丈・・・・首輪の付け根からしっぽの付け根までのサイズ

この3か所のサイズをモデル犬で設定しました。

服のサイズ表記としては、首回り・胸回り・着丈です。

 

犬の種類


f:id:enoki47noi:20200829120237j:image

  1. 小型犬
  2. 大き目小型犬
  3. 小型犬のロング
  4. 中型犬
  5. 大型犬

大きく分けて5つぐらいです。

この5種類の中でモデルのわんこのサイズに合わせていこうと思います。

 

パターン作成


f:id:enoki47noi:20200829120312j:image

まずわんこTシャツ

モデルわんこのお借りしたサンプルを測り型抜きします。

腹身頃・背身頃・衿・袖・裾を作ります。

サンプルは裾が別に付くデザインですが、依頼のデザインは2本針の始末なので、

変更しました。



サンプル作成

パターンができ上がり、生地もそろったのでサンプルは依頼します。

 

あと3型


f:id:enoki47noi:20200829120552j:image

パンツ付き・スカート付き・フード付きです。

Tシャツの型紙からアレンジしていきます。

Tシャツの袖は前後同じに引きましたが、わんこの袖は少し人の袖とは形が違うようなので、袖もアレンジです。

 

来週サンプルが上がってくるので、嬉しさ半分心配半分のドキドキです。>^_^<

 

 

わんこのパターンに携わりもっと色々知りたいと思いましたので、

こちらの本を購入しました。

おすすめ本

とても細かくどのサイズのわんこの服でも作れるよう書かれていて、とても参考になります。

まず初めにかうなら、この本をオススメ!

興味ある方はぜひ一度本屋さんで、手に取てみてくださいませ!

小型犬から大型犬までぴったりサイズで作れる うちの犬の服+小物

小型犬から大型犬までぴったりサイズで作れる うちの犬の服+小物

  • 作者:金子俊雄
  • 発売日: 2018/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

また、サンプル上がりましたらブログに載せたいと思います。

 

追記:ドッグトルソーを作る予定で型紙作っています。

こちらもまたBlogにしたいと思います。

 

最後まで、ご覧くださりありがとうございました。

 

 

blog.r-pm-planning.com